しびれるコースレイアウト
2010年2月27日 20:54
[セントレイクスゴルフ倶楽部]
スイング改造中でラウンドして初心者ゴルフのようなゴルフを展開しているセントレイクスの後半です。
ボールが全く当たらず、ゴルフになっていません。そんないつもなら、苦痛なラウンドになるようなゴルフでも、ドキドキワクワクするコースレイアウトのおかげで気分は盛り上がっています。
特にインコースの後半は最高にしびれました。
10番ホール 369ヤード パー4
打ちおろしの右ドッグレッグのミドルホール
右に傾斜していて右にはバンカーがあります。ドライバー持つと飛距離の出る方は危険。
私のティーショットは左のバンカー方向に。バンカーにギリギリ入らなかったのですが奥の斜面のラフに。身長以上の土手が行く手をさえぎります。
二打目はその土手を越えるのに精いっぱい。
グリーン周りもこのようにうねっています。
三打目は左のラフに。4オン。
気の緩みで4パットの8(涙)
11番ホール 476ヤード パー5
まっすぐな打ち上げのロングホール
ティーショットは距離がでていないのですがとりあえずフェアウェイキープ
二打目、三打目もへなちょこショット。
四打目もトップしたのですが、ラッキーで4オン。
2パットのボギー
12番ホール 166ヤード パー3
右に池、グリーン左手前には鼻のようにとがった土手とその前のバンカーがガードしているショートホール。グリーンの右手前には見えないバンカーも配置されています。
セントレイクスのゴルフ場作りを手伝った方のホームページには、ピート・ダイが「この12番ホールは完璧な右ドッグレッグのパー3だ!」と言ったと書いてありました。
位置によってはピンが見えず、安全にラウンドするには一度左側のフェアウェイに刻んだほうが安全なこともあるかもしれません。
私のティーショットはトップしながらピンに一直線。ラッキーなことに1オン。
しかし、パーパットをショートして3パットのボギー。
パーパット外して悔しがっていたら、「ラッキーで乗ったんやからボギーで上出来やん」とO氏が発言。
私「あ、そうやった(笑)」
ナイスショットで1オンしたかのようなつもりでいてしまいました(笑)
13番ホール 432ヤード パー4
池越えの距離のあるまっすぐなミドルホール
ティーショットはこの日、唯一のナイスショット。ドロー気味に距離が出ていました。フェアウェイキープ。
しかし、二打目がユーティリティーでまたまたシャンク。。
シャンクと言ってよいのだろうか?ユーティリティーのトゥ側にあたった球は右方向に。池にはまらずギリギリセーフ。
残り100ヤード。これをピンに寄せて1パットのパー
14番ホール 509ヤード パー5
ここから16番ホールまではオーガスタのアーメンコーナーに習い、ピート・ダイ・コーナーと呼ばれていてスコアメイクの要になっているようです。
今日の私はスコアメイクどころじゃなく関係ありませんでしたが(笑)
左ドッグレッグのロングホール。
ティーショットはしょぼしょぼのあたりで左のバンカー手前のラフに。
二打目は案の定ミスショットでトップして左のバンカーに一直線。
三打目は何とかフェアウェイに戻せました。
グリーンの手前には複数のバンカーが待ち構えています。
四打目もトップして正面に見えているカート道の延長線上の小さいバンカーに。
5打目でグリーン手前に。6オン2パットのトリ
15番ホール 361ヤード パー4
ティーグラウンド前方とグリーンのまで右側にバンカーが続くミドルホール。
このホールはブラックホールならぬ、「White Hole」と名付けられているようです。
私のティーショットは右を避けて左狙い。フェアウェイキープ。
残り130ヤードぐらい。とりあえずホワイトホールに吸い込まれなくてよかった。と喜んでいたのに二打目が空振り寸前のようなあたり左前方のバンカーの奥の淵のラフに。
極めつけはここからの三打目がシャンクして右のティーグラウンドから続いているバンカーに。。
ああ、まさにホワイトホール地獄!!
5打目はグリーン奥のバンカーに。6打目で乗せて1パットのトリ
16番ホール 317ヤード パー4
この日、私が一番しびれたホールでした。左ドッグレッグの距離の短いミドルホール。
一打目はブルーティーからだと160~170ヤードぐらい刻む必要があります。
このホールは、半島状の場所に小さいグリーンが空中に浮いているように作られているために「In the Air」と呼ばれています。
ティーショットは左のラフに。
そしてどれだけしびれるのかは次のセカンドショット地点の写真をご覧ください。
打ちおろしで奥、左右ともにOB。グリーンもめちゃめちゃ小さいです。
このアングル見ているだけでワクワクします。
本来なら刻んで寄せワンが攻め方としていいのだと思いますが、せっかくなので2オンにチャレンジ。
残念ながらこの日のスイングではボールにもきちんと当たらず2個手前のバンカー手前のラフに。
40ヤードぐらいのアプローチが残りました。
この三打目のアプローチもプレッシャーのかかるアプローチです。ミスしてOB。
5打目をグリーン右のエッジに。
6オン1パットのトリ。
今度、調子を取り戻してこのホールをもう一度、チャレンジしてみたい。
17番ホール 171ヤード パー3
17番ホールは「Stray Kids」と名付けられています。StrayKidsの意味は迷子。
なぜ迷子?と思うのですがグリーンまで行くと意味がわかりました。
この日のピンはグリーン奥の左の上段部分に。
ティーショットはまずまずでナイスオン。二段グリーンでかなりの傾斜がついています。
後もう少しで上段に乗るところだったのですが惜しくも届かず傾斜に戻され、グリーンの下段部分に。
と思ってグリーンに行ってみると二段グリーンではなくてグリーンの奥側の右は見た目通りに完全な二段グリーン。
しかし、左側は上ったあとにまたまた下っていて凹んでいるとんでもないグリーンでした。
私の稚拙な文章では説明しきれないなぁ。。写真撮っておけばよかったなぁ。
このグリーン、ピンが左奥に切られているとティーグラウンドからは完全にピンが見えずにブラインドになってしまいます。
もう少しで上段に残るのにと思っていた私のティーショットもそのまま進んでいたら左奥の凹んだグリーンに転がっているところでした。
当然、そんなグリーンなので3パットしちゃいました。。ボギー。
18番ホール 374ヤード パー4
池越えのタフなミドルホール
私の弱々しいティーショットは何とか池越え。フェアウェイキープ。
二打目がトップ。。トホホ。最後までいいところなし。
三打目が左のバンカーに。ここから本日の象徴的なゴルフ。
バンカーショットをトップして池ポチャ。奥の池ポチャしたところから打ち直せばいいのに、もう一度同じバンカーから打ち直してもう一度池ポチャ。。
ようやくバンカーでないところから打ち直せることに気づきそこからのアプローチをシャンク。。
シャンクするものの何とか8オン。2パットの10で終了。
ゴルフは散々でした(笑)
後半は、58(19パット)
トータルは114(35パット)でした~
ここまでスイングが乱れてしまうとピート・ダイ設計とか関係なくどこに行ってもこんなスコアだったと思います。
きちんと立て直してもう一度チャレンジしたいなぁと思う素晴らしいコースでした。
好き嫌いは極端に分かれるコースだと思いますが私は大好きなコースです。
しかし、スイング改造大丈夫かなぁ。。またしばらく長い期間低迷しちゃいそうでちょっと不安。。
ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちら
と、こちら
2010年2月27日 20:54 | カテゴリー: 03.国内ラウンド | コメント(0) | トラックバック(0)



コメントする