万年ダッファーでCallaway好きなゴルフバカこと、芝鳥 のぶあま が綴るブログです。主にゴルフと食べ歩きについて取り上げてます。
ブログを介していろいろな方と交流できればと思っていますのでお気軽にコメントしてください。

[更新情報|表示をON/OFF]

[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に琵琶湖レークサイドGC,デイリー信楽CC(滋賀),有馬ロイヤルGC(兵庫)を追加(2011.12.30)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に千葉新日本GC,キングフィールズGC(千葉),相模原GC(神奈川),かんなみスプリングスCC、天城高原GC(静岡)を追加(2011.12.24)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に飯能グリーンCC,武蔵CC豊岡C,笹井C(埼玉),那須GC(栃木),アツギGC(神奈川),大栄CC,香取CC,浜野GC(千葉)を追加(2011.11.29)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(国内)"に日光CC(栃木),成田GC,鳳琳CC(千葉),室蘭GC,札幌GC輪厚C・由仁C,桂GC,ノースバレーCC,稚内CC,根室GC,知床GC(北海道)を追加(2011.11.21)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(海外)"にペリカンヒルGCサウスC,トランプナショナルGC,モナークビーチGL,コヨーテヒルズGC(米国)を追加(2010.04.02)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(海外)"にハマクアCC,シーマウンテンGC(ハワイ),オロマナGL,モアナルアGC,カネオヘクリッパー,パリGC(オアフ)を追加(2010.04.02)
[主要記事 目次]の"ラウンドレポート(海外)"にワイコロアビーチビーチC,コナCCアリイマウンテンC,ヒロムニシパルGC,ビッグアイランドCC,ワイメアCC,マウナラニノースC(ハワイ)を追加(2010.04.02)

天王山の戦い in サンレイクCC(後半)
2010年9月 5日 00:00
[サンレイクカントリークラブ]

勝利したほうが勝ち越すことができる天下分け目のシングルパパさんとの決戦。

サンレイクカントリークラブの後半スタートです。

後半は中コースをラウンド。

 

中1番ホール 140ヤード パー3

池越えのショートホール

n01SN3J0154.JPGスタートホールがパー3なコースは私がラウンドしたコースの中では記憶では枚方国際ゴルフ倶楽部のイン10番ホール以来かなぁ。

おそらく9ホールを増設したときに3つのコースに分割した関係上、そうなったのだと思います。

ティーショットは1オン成功。距離はピッタリ。パーは確実な距離をまたまた短いパーパットをひっかけてしまい3パットのボギー。。。

本日、50cmのショートパットのひっかけ5度目。。

スパイダーに戻そうかなぁ。。

ツアーブルーで真っすぐボールを転がす練習していないのでまずは練習してからかなぁ。

でも、ツアーブルーが入っているキャディーバッグをずっとゴルフ場からゴルフ場に点々と移動させているので次に自宅に戻ってくるのは一カ月以上先か。。

シングルパパさんもボギー。

 

中2番ホール 405ヤード パー4

池越えの距離のあるミドルホール

n02aSN3J0155.JPGティーショットは右のラフに。

n02bSN3J0156.JPG二打目地点の右にも池があります。

二打目はまずまず。3オン狙うもシャンクしてしまいました。四打目のアプローチをピンそばに。

1パットのボギー。

シングルパパさんもボギー。

 

中3番ホール 500ヤード パー5

S字にドッグレッグしているロングホール。左右OB。特に左は即OBです。

n03aSN3J0157.JPGティーショットはひっかけて左の林に一直線。打ち直しの3打目は今度はスライスして右の林の中に。

二度目の打ち直し。5打目は右のラフに。

n03bSN3J0158.JPG6打目はまずまず。

n03cSN3J0159.JPG7打目は左のカート道に。アプローチがショートして9オン。1パットのダブルパー。

やってしまいました。。。

一方、シングルパパさんはパーで、ここで一気に5打差リードだったのがタイに。

 

中4番ホール 290ヤード パー4

距離の短い二打目が池越えのミドルホール 

n04aSN3J0160.JPGティーショットは左の土手に当たり、傾斜に沿って下に戻ってきて左のラフに。

n04bSN3J0161.JPG二打目はハーフトップ気味に2オン。バーディーチャンス。

バーディーチャンスを逃すも楽々パーの位置からひっかけて3パット。

本日6度目。。ボギー。

シングルパパさんもボギー。

 

中5番ホール 310ヤード パー4

距離の短い打ち上げのミドルホール

n05aSN3J0162.JPGティーショットは右のラフに。

n05bSN3J0163.JPG二打目はミスショットでグリーンを捕らえられず。3オン2パットのボギー。

シングルパパさんはダボで私の一打リードに。

 

中6番ホール 500ヤード パー5

打ちおろしの右ドッグレッグのロングホール

n06aSN3J0164.JPGティーショットは左に一直線。左の林を通過して左奥の斜面に。

左の斜面の手前のカート道奥はクリークがありました。

n06bSN3J0165.JPG二打目をコース内に戻して、三打目を池の手前に刻むことに。

ここでスイングのリズムが狂ってしまい、ゴロで左のバンカーに。

バンカーの淵の穴にボールが挟まったいるので叩きつけて出すだけ。

五打目はあたりは良かったのですが右の林の中に。ボールが見つからないので打ち直し。

n06cSN3J0166.JPG七打目は池の手前に。8オン2パットのダブルパー。。。

3番のロングに続いてこのロングでも10点。。。ロングホールだけで10オーバー。。

一方、シングルパパさんはティーショット、二打目も完璧でグリーンエッジに。イーグルチャンス。

結局、シングルパパさんはパー。

逆転されました。。シングルパパさんの四打差リード。

残り3ホールで四打差は厳しい。。。今回も敗北で5連敗か?

 

中7番ホール 150ヤード パー3

谷越えのショートホール

n07SN3J0167.JPG私のティーショットはグリーン手前のラフに。

アプローチをベタピンに。楽々パー。

一方、シングルパパさんはティーショットが谷の下に行き、その後のOBなどもあり、7点。

再び並びました。残り二ホール。

 

中8番ホール 430ヤード パー4

距離のあるミドルホール

n08aSN3J0168.JPGティーショットはフェアウェイキープ。シングルパパさんは力んでしまい、珍しくチョロ。二打目はナイスショット。私の二打目もまずまずでグリーン手前のバンカーの手前のラフに。

n08bSN3J0169.JPGシングルパパさんは4オン。私はバンカー越えのアプローチ。ここを3オンしておけば有利になると思い、確実にバンカーを越すつもりが力加減を誤ってバンカーに。。。

一気にピンチ。

慎重にバンカーショットをして4オン。互いに2パットでダボ。

タイのまま勝負は最終ホールに。

 

中9番ホール 320ヤード パー4

打ちおろしの距離の短いミドルホール。二打目は池越え。

n09aSN3J0170.JPG私のティーショットはひっかけて左の林の中に。運よく、木にあたり、直角にキックしてコース内のグリーンまで残り170ヤード地点に戻ってきました。

一方、シングルパパさんもひっかけて左の方向に。隣のコースに。

シングルパパさんは果敢に隣のコースからグリーンを狙うことに。木にあたりコース内のバンカー横のラフに。

n09bSN3J0171.jpg私の二打目はグリーンを狙うか刻むかを迷ったのですが、170ヤードは今の私には厳しいので140ヤードを打って池の手前に刻んでアプローチ勝負することに。

きっちりと刻んで3オン。2パットのボギー。

シングルパパさんの三打目は池ポチャ。結局トリ。

最終ホールの三打目で勝負が決定した大接戦でしたが、何とかシングルパパさんに勝利~

後半は53(17パット)で102(38パット)と100切りは失敗でしたが、この日はショートパットのひっかけで6回3パットしたミスと中3番、6番のロングの納得のミスでの大叩き(修正は可能なミス)した以外はある程度できるゴルフだったので満足できるラウンドでした。

調子が上向きなのは間違いなさそうです。

スイングは元に戻っていませんが、戻すヒントがわかりかけてきたような感じ。

1.バックスイングの体の捻転

2.バックスイングの右肘のポジション

3.ゆったりとしたスイングリズム

この3点を気をつけながら来月以降(しばらくはラウンドばかりで練習できないので)に修正していきたいと思います。

 

日光プレミアムカップの結果は二人とも100オーバーということもあり、見事に撃沈。。(笑)

日光カンツリーでのラウンドはお預けになりました。

因みにこのサンレイクCCって少し前にTVのドラマで放映されていたプロゴルファー花のロケ地だったようです。

 

これでシングルパパさんとの通算成績は13勝12敗と再び勝ち越し。

来週、出張で福岡に行くのですが、その出張先でシングルパパさんと合流して茜ゴルフクラブで再戦予定。この勝負も勝利して勝ち越しを維持したい~

ランキングに参加しています。
ポチっと二回ほど応援クリックお願いします。
こちらにほんブログ村 ゴルフブログへと、こちら人気ブログランキングへ

登録されているタグ


この記事には次のタグが登録されています。
タグのリンクをクリックすると同じタグで登録されている記事を一覧できます。

リー・トレビノ, 杉本英世, 栃木県

関連する記事

コメント

今回も最終ホールまで結果が判らぬ接戦でしたねicon:face_embarrassed

結局、最後は“攻め”が災いして敗戦しましたが・・・
8日の福岡決戦に向けて・・・芥屋と福岡センチュリーで“練ラン”しておきますicon:face_smile

そして福岡で、再びタイに戻し・・・お互いのハードスケジュールが
終わった頃に・・・もう一度、天王山が出来るよう頑張りますicon:body_biceps

2010年9月 5日 00:53 | シングルパパ

シングルパパさん

ほんとに盛り上がりましたよね。
お互いわざと演出してミスしてるのか?と思うようなゴルフでしたicon:face_self-conscious_smile

フフフ、福岡のラウンドは連勝させていただきますよicon:face_mischievous

2010年9月 5日 06:00 | hally

コメントする

Insert Emoddy tag

トラックバック

トラックバックURL: トラックバックURL:http://golf-bk.com/mt/mt-tb.cgi/942

Edit

ゴルフバカ検索

購読


Powered by ついめ〜じ

過去のつぶやきを読む

リンク

月別 アーカイブ

タグクラウド